アクセス  ホーム  サイトマップ

学校長挨拶



第23代校長 森 加津子

完成間近の生徒会館前にて撮影
 さらなる高みへ新城高校

神奈川県立新城高等学校は、本年4月に56期生274名が入学し、創立56年目を迎えることとなりました。

さて、本校は、全日制普通科の高等学校であり、公立高校の、高校教育の王道を行く学校として、生徒一人ひとりが自分の未来を描き、さらなる高みをめざしています。そして、そのために必要となる「7つの力」の育成を目標として掲げています。すなわち、

1 基礎学力・大学や社会につながる発展的学力

2 知的探究心・主体的に学ぶ力

3 自ら考え、判断し、表現し行動する力

4 人間関係を形成するコミュニケーション力

5 多様な価値観を理解し、他者と協働する力

6 ルールやマナーを守り社会や集団に参画する力

7 自己を律する力と自己を確立し自立する力
                                 となります。

これは、現在進行している県立高校改革実施計画の基本的な考え方となる「生徒(新城生)の学びと成長にとって何が必要かという視点を最優先にする(スチューデント・ファースト)」につながるものと考えております。

在校生を中心に、それを支える保護者や同窓生、さらには地域や関係者の皆様とのつながりを深め、支援をいただきながら、学習はもとより、学校行事や部活動等においても、「主体的・対話的で深い学び」が推進できるよう、教職員が力を合わせて学校づくりを進めてまいります。

機会があれば本校においでいただき、自慢の「生徒の笑顔」と「充実の施設」を皆様も体感していただけると幸いです。 

※そのほかの本校の教育の特徴

●本校のシチズンシップを育むキャリア教育は平成27121日、文部科学大臣より表彰される栄誉を得ました。平成28年度からはこの実績を土台に、全国に先駆けて新科目「公共」の開発に取り組んでいます。
 
●18,464名 新城高校の卒業生の数です。同窓会「城友会」が現役生をバックアップしてくれています。

 

神奈川県立新城高等学校 〒211-0042 川崎市中原区下新城1-14-1 TEL:(044)-766-7457 FAX:(044)-752-7812
Copyright©2012 Shinjo High School All rights reserved.